日本のインフラが優れているのは皆さんもご存知のことでしょう。電車が時刻通りに来るのは当たり前、ラッシュ時には5分以内に電車は来るし、新幹線は他のどこの国にも負けないくらい快適で早いしとても便利です。そんな環境で育った日本人が【TSAロックモデル】リモワ シルバーインテグラル 【4輪】スーツケースRIMOWA Silver Integral 923.70 Multiwheel RM92370TSA6525 82L海外へ旅行へ行った際、日本のインフラの良さを再確認する人も少なくないでしょう。日本と同率にそれともそれ以上に電車のクオリティーが高いのが韓国です。韓国人の "せっかちな国民性" ということもあって時刻通りに来るのは当たり前、外国人観光客でも比較的利用しやすいと評判です。そんな中、新幹線を通り越してここサンフランシスコではロサンゼルスまでの約600キロという長距離をなんと約30分で結ぶ「ハイパーループ」という高速移動手段の計画が進められており、世間を賑わせています。
この30分という時間には驚きを隠せないでしょう。というのも、サンフランシスコからロサンゼルスというのは距離にして600キロ(東京〜兵庫間ほど)車では約7時間、飛行時間は約1時間かかる距離です。そんな飛行機よりも早い移動手段が存在する、又は存在し得るというのは本当に驚きです。
具体的にどのような仕組みかは今年8月に発表されたPDF (Hyperloop Alpha) に細かく描写されています。簡単に説明すると、地上に並んだ鉄塔の上に据え付けられたチューブ管のような丸い管をガイドとして、その中を乗り物が空中浮上して前へ進みます。車体には電気自動車に使うようなモーターを稼動させて車体を動かします。磁気か何かで浮上するのかと思いきや、車両全面のファンで空気を避けて抵抗を下げ、下に回った空気がクッションの役割を果たす仕組みだといいます。電力はチューブ管の上に取り付けたソーラーパネルによる太陽光発電でまなかうことが出来るため、電力はさほどかからないようです。
新幹線の頭のような形を持った1台の車体には28人が乗れる予定で加速度0.5G程度で加速し、最高速度は時速1220キロになるといいます。さらに30秒から2分おきに1つの車体が発車することが可能なため、たとえ1回に28人でも、年間にして片道740万人の輸送を可能にします。建設費用は乗客用の2つのチューブ管と40つのカプセル車体をあわせて60億円以下だそうです。乗客だけでなく車を丸々運んで移動するという案もあります。
そもそもこの高速移動手段はアメリカの実業家、イーロン・マスクによって発表された次世代交通システムです。イーロン・マスクは2つの企業のCEO (宇宙開発企業のSpace X, 電気自動車メーカーのTesla Morters)、そしてソーラーパネル等を扱うSolar Cityの会長でもあり、世界で最も成功している実業家の1人として注目されています。
別のサンフランシスコ・ロサンゼルスを結ぶカルフォルニア高速鉄道の計画を知ったマスク氏がその計画は高すぎで、その割にはLAまでの所要時間も長く、実用性がないと判断し、自身が経営するSpaceXとTesla Morter社の社員からアイディアを募ったのがハイパループ計画誕生のきっかけです。そのため、上記で説明したように電気自動車のモーターや太陽光発電といった要素が取り組まれているのです。これに対し、彼自身がRIMOWA リモワ TOPAS STEALTH トパーズ ステルス ブラック 986.67/98667提唱するハイパーループはカリフォルニア高速鉄道の10分の1以下のコストで建設でき、時間も短縮できるため世間からは大注目という訳です。
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