Wednesday, January 1, 2014

ウザい話し方「話題泥棒

2013年の1年間、就活SWOT内の就活記事やコンテンツでどのような内容のものが就活生に読まれているのか、集計してランキング化してみました。別途、新卒採用関連で話題になったニュースもまとめようと思っていたのですが、社会としてインパクトのあるニュースと、「実際に就活生に読まれる記事」との間にはかなりギャップがあリモワ RIMOWA アタッシュケース Silver Safe 904.07 Aktenkoffer RM90407 11Lるように感じています。

日本は森林大国です。日本の国土面積は、およそ3,778万ヘクタールで、そのうち2,512万ヘクタールが森林です。日本の国土のうち約7割が森林なのです。この割合は、先進国のなかでフィンランドに次いで2番目に高いものです。豊かな森による恩恵を受けて、日本の文化と産業は成り立ってきたといって過言ではありません。森とともに農業や林業を営んできました。日本古来の木造家屋文化も森があるゆえのものです。最近では、森が海に与える影響も明らかになりつつあります。豊かな海の幸は森があってこそのものでもあります。

日本の森のうち約半分が天然林、2割が人工林、その他3割が無立木地(樹木が生立していない林地)や竹林などで構成されています。しかし、今、日本の林業は危機に瀕しています。豊かな森に囲まれながらも、日本は有数の木材輸入国でもあります。日本の木材自給率は約3割にすぎません。使用する木材の約7割を輸入に頼っているのです。

木材の価格は急落してきました。しかし、人件費は上昇し、木材需要は減少してきました。つまり、林業においては、売上は激減する一方で、コストがかさむという状態になり、「採算」が取れなくなっているのです。林業家の平均年収は平均26万円という衝撃的な数字も出ています。ほとんどの林業家は兼業となり、林業を主たる家業とする人は激減しました。山に手が入らなくなり、荒れる山も増えてきました。「山が死ぬ」ことによって生態系が崩れ、山にいた鹿、いのしし、猿などが里に降りてきて、獣害の要因にもなったと言われます。また森が果たしてきた防災機能も減退し、洪水などの災害も起こりやすくなったと言われます。

こうした瀕死の林業を蘇らせようと挑戦を続けている林業家がいます。三重県の尾鷲に在住の速水享さんです。これまでにも速水林業の山は何度か訪れてきました。速水さんの素晴らしい発想と哲学には敬服しています。今回また尾鷲でお会いし、お話を伺うことができました。

速水氏の話は哲学と実学との間を行き来します。森の産業は哲学なしにはできません。今、植える木が材料として市場にでるのは、50年先、100年先のこと。その頃には植えた人は存在しません。つまり、自分のためではなく後世の子孫のための富を作っているのです。森が生命の多様性に素晴らしいとか、海の浄化にも意味があるとか、地球環境に役立っているとか言っても、森を管理している人への直接的な恩恵は限られています。つまり、時間を超え、自利を超えた哲学なしには、森林産業は成り立たないのです。人類益とでもいえるような発想がなければ、成立しない産業であるといえます。

しかし、それだけではビジネスとして成り立ちません。高邁な哲学だけでは、産業は衰退します。速水さんは採算性を考えたコスト削減、機械の導入による合理化、他の林業家との共同輸送によるコストダウンなどの積極的に取り組みます。作業リモワ RIMOWA TOPAS STEALTH トパーズ ステルス ブラック 986.67/98667の大幅軽減のためのポット苗木などでも成果を残します。日本で初めてFSC認証を取得するなど、国際的な視点も大切にされます。哲学を実現するための具体的な作業を徹底されることに成功の秘訣があるように思います。

0 comments:

Post a Comment

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More